かに座 神話

 

かに座に関する神話をいくつかの書籍より集めています。

~~~~~~~~~~ 

「星空の神々-全店88星座の神話・伝承」編

~~~~~~~~~~ 

★踏みつぶされた化けかに
 英雄ヘラクレスは大神ゼウスとミュケーナイの王女アルクメネーとの間にできた子である。
 しかし、ゼウスの妻、女神ヘーラーは夫の浮気が腹立たしく、生まれる前からヘラクレスを憎んでいた。
 そこで彼女は策略を用い、ヘラクレスティーリュンスの王エウリュステウスのもとで12年の間、仕えるように仕組んだのだった(ヘルクレス座を参照)。


 さて、ヘラクレスはエウリュステウス王の命令で、レルネの化け蛇ヒドラ(うみへび座)を退治することとなった。
 このヒドラは恐ろしい怪物で、9本の首をもち、しかもいくら切り落としても再生してくるので、さしものヘラクレスもかなり苦戦していた。
 ヘーラーはヘラクレスを殺す好機と考え、ヒドラを手伝わせるために1匹の巨大な化けかにを遣わした(別説では、この化け蟹はヒドラとともにアミュモーネーの泉に棲んでいたかにで、友人ヒドラの危機に駆けつけてきたともいわれる)。

 ところが化けかにはあっさりとヘラクレスに踏みつぶされて死に、ヒドラヘラクレスの甥イオラオスの機転で倒されてしまった。

 

 ヘーラーは嫉妬深くはあったが決して邪悪な女神ではなかったので、死んだヒドラ川ヒけかにの2匹の怪物を哀れに思い、天に昇げて星座とした。こうしてヒドラはうみへび座となり、化けかにはかに座となったのである。

~~~~~~~~~~

「星空の神々-全店88星座の神話・伝承」